あたたかいお茶を1杯

日常のあれこれをマイペースに書いていきます。2020年、双子出産。

風疹抗体のこと(17w4d)

数年前になりますが、結婚後子供を考えるのならば、

 

早めに風疹抗体検査をしておくといいと聞き、

 

抗体検査を受けました。

 

(抗体検査については、当時助成金が出て利用した気がします。)

 

検査結果は、「抗体ほぼなし」。

(実際は数値で表されますが、かなり低い数値が出ました)

 

「これはまずいぞ!」ということで、夫も誘って予防接種の予約を取り、受けに行きました。

 

それが数年前。

 

そして妊娠前に血液検査をするタイミングがあり、ついでに風疹抗体が十分ついているかその時確認もしてもらいました。

 

担当してくれた先生からは、「抗体十分ついてるので大丈夫だね」と言われていました。

 

 

しかし妊娠後、

 

先日産婦人科の先生から、「あなた風疹抗体が低めだから気をつけてね」と言われました。

 

私は、なんですと!?と思い先生に、ワクチンのことも妊娠前は抗体足りていたことも話したら、

 

「もしかしたら(抗体が)つきにくいタイプの人なのかもね」と言われました。

 

そして「今はだいぶ(流行が)落ち着いてきたけど気をつけて過ごしてね」と。

 

もしかしたら妊娠したことによって体質が変わったのかもしれない…。(そんなことあるんだろうか…?)

 

予防接種をしても抗体がつきにくい人がいるとは聞いたことがあったが、自分はそのタイプだったのかもしれない…。

 

色々と謎はありますが、今後も気をつけて、生活していきたいと思います。