あたたかいお茶を1杯

日常のあれこれをマイペースに書いていきます。2020年、双子出産。

安産祈願のお参りに行った話(21w0d)

振り返りの話になりますが、

 

5ヶ月の安定期に入った頃、戌の日の安産祈願のお参りに行ってきました。

 


義母も一緒に行きたいとのことだったので夫と3人で行ってきました。

 

 

事前に神社さんのホームページをみていたのですが、まさかのうっかりミス発生…。

 

用意していた初穂料の金額を間違えてしまいました…。

 

安産祈願のご祈祷が、1万円以上からだったのですが、用意していった初穂料が5000円…。

 

 


なぜこのミスが発生したかの言い訳をします。(笑)

 

 

 

まず第一に、以前同じ神社さんで厄除け(交通安全?)の祈願をした際に、1万円の初穂料を用意して行ったところ、「うちは厄除けは5000円からなんです…もう一つ何かご祈祷しましょうか?」となったこと。

 


そして第ニに、金額について、神社さんのホームページでみたところはっきりと明記されていなかったこと。(私が見逃したのかもしれない…)

 

 

なので、今回も5000円で準備していったのですが、当日、安産祈願のご祈祷の申し込み用紙をみてびっくり。

 

1万円か2万円の選択肢しかなく、「あちゃー!!!!!」と焦りました。

 

f:id:almondocha:20191108164108j:image

 

 

受付のお巫女さんに確認したところ、窓口で直接おさめれば大丈夫とのことだったので、窓口で急遽1万円をおさめ、ことなきをえました…。

(お義母さんが横からすっと現れ、一万円を出してくれました…。その後ランチはレストランへ行き、私たち夫婦でご馳走させてもらいました。)

 

腹帯についても、「自分で用意」とみた気がして準備して行ったのですが、ご祈祷後に頂いたグッズをみれば、神社さんの方で用意して下さった立派な腹帯が入っていてこれまたびっくりでした。

 

たぶんどこかで私の確認不足・勘違いがあったんだなぁと反省しました。

 

 

とりあえず、戌の日に安産祈願が出来たこと、ご祈祷後それまで雨だったのが、急に晴れて清々しい気持ちになったこと、夫と記念写真を撮ったことなど、いい思い出になりました。

 

そして、何より2人が元気に産まれてきますように!