あたたかいお茶を1杯

日常のあれこれをマイペースに書いていきます。2020年、双子出産。

限度額適用認定証の申請をする(22w5d)

私の行っている病院は、「双子は必ず予定帝王切開」という方針があります。

 

以前、病院の会計窓口のおねえさんから「限度額適用認定証の申請を早めにしておくといいですよ」と教えてもらっていたので、

 

11月にも入ったので早めに申請することにしました。

 

先日、産婦人科の看護師さんとも話す機会があり、管理入院についてなどを教えてもらい、

 

「何か準備しておいた方がいいものってありますか?」と聞いたところ、

 

「限度額適用認定証は早めに準備しておいた方がいいですね」と会計窓口のおねえさんと同様の回答がありまして、

 

「よし!いよいよ準備しよう!」と決意するに至りました。

 

 

というもの、名前が難しそうな書類に取り組むのって、なんだか気合いが必要で…。

 

私にとっては「やるぞ!」という大きな気合いが必要でした。

 

 

我が家では、重要な書類を書く時は、夫とダブルチェック体制をとっています。

 

そもそもちんぷんかんぷんな状態からスタートしたので、

 

私「この申請書はどこに提出するの?会社?病院?」

 

夫「病院じゃないかな?」

 

私「え?でもよく考えたら、病院に提出するのは認定証じゃない?申請書出したら病院困るんじゃない?あ、待って!ここに申請書の送付先書いてあるわ!笑」

 

夫「あー!そうだわ!調べたらその通りだわ!病院に出すのは認定証の方だわ!」

 

 

と、夫と探り探りの状態でなんとか提出まで至りました。笑

 

f:id:almondocha:20191120192419j:image

 

…ま、きっとどうにかなるでしょう。笑

 

とりあえず、やらなきゃなーと思っていたことがまたひとつ解決してスッキリしました。