あたたかいお茶を1杯

日常のあれこれをマイペースに書いていきます。2020年、双子出産。

師走。野菜室の状況と今後(24w4d)

12月に入り、師走のいそがしさを感じております。

 

なんだかバタバタしたり、やることが多いと、

 

テンション高めになり乗り切る傾向があります。

 

ひゃっほーい!へへ。

 

お腹のお子たちもドンドコ♪ドンドコ♪いうております。

 

賑やかでよろしいです。

 

 

さてさて、前回「野菜室が飽和…」という内容を書きました。

 

almondocha.hatenablog.com

 

 

具体的に先週の野菜の在庫がどんな感じで、今どこまで消費したかを書いてみようと思いました。

 

(ゆっくりイラストとかを書きたいところですが、バタバタしてるので少しお休み)

 

前回の野菜室が飽和でやばい…となったのは、下記の状況です。

 

・白菜(特大)×2 個(冷蔵庫に入らないので、別に保管)

・ねぎ×2本

・ベビーリーフ×3袋

・マッシュルーム×1パック

・まいたけ×1.5パック

・れんこん×1本

・長芋(50㎝サイズ)×1本

・じゃがいも×2個

・トマト大×3個

ミニトマト特大パック×1個

・かぶ(葉付き)×4個

・大根(葉付き)(中サイズ)×1本

・大根(葉付き)(大サイズ)×1本

・大根(葉付き)(大サイズ・下処理済み)×1本

・ニラ×1束

・キウイ×6個

・りんご×1個

・梨(特大)×2個

・にんじん×2本

・リーフレタス×1

・レタス×1

・玉ねぎ×3

・にんにく×0.5

 

以上です。

 

野菜室を開けた途端に、空間いっぱいに広がる緑の葉たち。笑

 

「夫と2人でこれらを消費…?え?まじで…?」という先週の心境をご理解いただけたでしょうか…笑。

 

この1週間、「無駄にせず、使いきれるのか…!?」という不安に押しつぶされそうでした。

 

さて、下記が現在の状況です。(残を赤字で表記)

 

・白菜(特大)×2 個(冷蔵庫に入らないので、別に保管)→1.8個

ねぎ×2本

・ベビーリーフ×3袋 →1袋

マッシュルーム×1パック

・まいたけ×1.5パック →1パック

・れんこん×1本→下処理済み

・長芋(50㎝サイズ)×1本

じゃがいも×2個

・トマト大×3個

ミニトマト特大パック×1個→少しずつ消費中

・かぶ(葉付き)×4個→2個(葉は全て消費済み・残り2個カット済み。調理待ち)

・大根(葉付き)(中サイズ)×1本(葉はカット済み)

・大根(葉付き)(大サイズ)×1本(葉は消費済み)

・大根(葉付き)(大サイズ・下処理済み)×1本→今日食べる(葉は消費済み)

・ニラ×1束

・キウイ×6個 →4個

・りんご×1個

・梨(特大)×2個

にんじん×2本

・リーフレタス×1→少しずつ消費中

レタス×1

・玉ねぎ×3→2個

・にんにく×0.5

 

以上です。ちょっと減ってきました!

 

野菜室にも空間が出来てきました!

 

大根・白菜ありすぎ問題。笑

(実家の畑で採れた野菜なので、それはもう立派な大きさです。笑)

 

大根は日持ちさせるために、全て葉っぱ部分と根っこ部分を分けてあります。

 

 

さて、残りの食材をどう使うか、今後の予定を。

 

・白菜(特大)×1.8個 鍋物でゆっくり消費予定

・ベビーリーフ1袋 →サラダ予定

・まいたけ×1パック 鍋物で消費予定

・れんこん×1本(下処理済み)→今日「れんこんとひじきのサラダ」を作り置き予定

・長芋(50㎝サイズ)×1本 →とろろ、もしくは炒め物予定

・トマト大×3個 →スープか、サラダ予定

ミニトマト特大パック(少しずつ消費中)→残りも少ないのでサラダに乗せる

・かぶ(葉付き)×2個 →もう切ってあるのでスープか鍋に入れるか、炒めて食べる

・大根(葉付き)(中サイズ)×1本→「おでん」か、「ふろふき大根」予定

・大根(大サイズ)×1本 →冷凍庫にブリを買ってあるのでそのうち「ブリ大根」予定

・大根(大サイズ・下処理済み)×1本→今日食べる。「とりと大根の照り煮」予定。

・ニラ×1束 →副菜で「ニラ玉」予定、もしくは「中華スープ」に入れる

・キウイ×4個 →朝食にヨーグルトで食べる

・りんご×1個 →朝食にヨーグルトで食べる

・梨(特大)×2個 →まだ日持ちしそうなので、様子見

・リーフレタス×1→少しずつ消費中 →残り数枚なのでサラダに入れる

・玉ねぎ×2個 →まだ日持ちしそうなので、様子見

・にんにく×0.5 →まだ日持ちしそうなので、様子見

 

こんな感じです。

 

なんとなくメニューと調理イメージは出来ているのですが、今週夫が出張に出たりするので、消費ペースは少し落ちそうです…。

 

でも見通しがついてきて、少し安心しているところです。

 

さて、妊婦健診も控えているので体重は増やさないように引き続きご飯作り頑張ります!