あたたかいお茶を1杯

双子妊娠中。その他日常のあれこれをマイペースに書いていきます。

昨日のごはんと、突然の吐き気(24w5d)

※はじめに、吐き気の話題が出てくるので、苦手な方はここでお戻りください。

 

 

 

 

昨日あれだけ食材のことを書いたので、作ったご飯もアップしてみようと思いました。

 

今までイラストメインだったので、写真は初です。

 

盛り付ける前の大鍋&大皿スタイルです。笑

(調理後お腹が張ったので、盛り付けは夫に任せました)

 

f:id:almondocha:20191204150501j:image

 

メニュー

・グリーンサラダ

・れんこんとひじきのマヨ和え

・とりと大根のてり煮

・かぶの味噌汁

 

昨日の食材に「小ねぎ」は書いていませんでしたが、味噌汁に入ってる小ねぎは前にあらかじめ切って冷凍しておいたものを入れています。

(風味、緑の感じが少ない時にパパッと入れられるので便利です)

 

れんこんとひじきのマヨ和えは、和風っぽい味付けでもいけたのですが、なんとなくマヨっぽく食べたかったので、マヨテイストにしました。

 

 

 

そんなこんなで、「いただきます」と夫と食べ始め、少しした頃、突然の吐き気に襲われトイレに駆け込みました。

 

食べる前からずっと胃のあたりで胎動があって、ちょうど胃のあたりが「ぐわんぐわん」と動く感じがあって、「吐きそう!やばい!」ってなりました…。

 

もうおへその上あたりまでお腹が大きくなっていて、そのあたりでよく胎動を感じるので、

 

お子たちが胃の近くで「ごはんだ!ごはんだ!」とドンドコ♪ドンドコ♪とテンションマックスだったんでしょうね…。

 

f:id:almondocha:20191204155706j:image

 

 

結局吐くことはなく、少ししたら吐き気はおさまりました。

 

自分が作ったごはんが原因で吐いたらこわいな!と思いましたが、夫は全然平気そうなので、今回はたぶん胎動による胃への圧迫が原因と考えられます…。

 

うーん。これから量を少なめに小分けにして食べる作戦とかに切り替えていこうかな…と本気で悩み中です。