あたたかいお茶を1杯

日常のあれこれをマイペースに書いていきます。2020年、双子出産。

グルコースチャレンジテストでひっかかる(25w1d)

今週健診に行ってきました。

 

グルコースチャレンジテストというものをやりました。

 

26週で実施する病院が多いと思いますが、先生が「25週だしやっちゃおう!」という感じでやりました。

 

朝食OK。

 

受付して、助産師さんに呼ばれたら、ミ○ヤサイダーをもう少し甘くした感じの炭酸ジュースを飲みました。(ブドウ糖50gらしいです)

 

その後水分は水のみOK。

 

そして1時間後に採血をして、血糖値を測りました。

 

 

その後いつも通りお医者さんのエコー検査がありました。

 

2人とも問題なく元気で、安心しました。

 

前回まで2人とも逆子でしたが、今回みたら1人の逆子が治っていました。

 

ぐるんっ!と動いたんだろうなぁとしみじみです。

 

(逆子については、もともと双子で予定帝王切開の予定なので、そこまで気にはしていないです。)

 

そして最後に、採血の結果の話があり、先生が「あー!ギリギリアウトだね」と。

 

来週すぐ再検査になってしまいました…。

 

体重管理のこともあって、食べ物には気をつけていたつもりですが、なぜ…という気持ちがむくむく出てきましたが、出てしまったものはしょうがない。

 

今度の検査は前日の夕食は21:00までに済ませる、当日朝食なし、ブドウ糖75g、採血も3回ほどというちょっとハードルが上がる感じになりました。

 

次回の検査でひっかかると妊娠糖尿病ということで、そちらの治療もあわせて進めていくことになるそうです。

 

お医者さんから、何度も「ご親族に糖尿病の人はいないんだよね?」と聞かれたのですが、私の親族に1人もいないんですよねぇ…。

 

お医者さん的には今回はギリギリなアウトなので、次回はたぶん大丈夫じゃないかな?と言われてますが、私もセーフなことを祈るばかりです。

 

(ちなみに尿糖は今回もマイナスでした)

 

来週また検査なので、引き続き食べ物には気をつけて過ごしていきたいと思います。