あたたかいお茶を1杯

日常のあれこれをマイペースに書いていきます。2020年、双子出産。

糖負荷試験を受けてきた(25w4d)

先日、妊娠糖尿病検査のグルコースチャレンジテストにひっかかってしまい、

 

昨日再検査の糖負荷試験を受けてきました。

 

結論からいいますと、数値全てクリアで問題なしでした。

 

一安心しました。

 

 

検査がどんな感じだったというと…

 

前日は夜9時までに夕飯を済ませること、

 

当日朝食はなし(水分のみOK)、

 

受付を済んだらまず採血(1回目)。

 

その後、ブドウ糖75gの炭酸ジュースを飲む。

(50gの時より、量自体が多かったです。)

 

1時間後に採血(2回目)。

 

2時間後に採血(3回目)。

 

結果出次第、お医者さんによる結果説明。

 

という感じでした。

 

 

 

いや〜、そんなに動いていないのですが、朝から行って半日がかりで久しぶりに体力消耗しました…。

 

そして何より、すきっ腹にブドウ糖ジュースを飲むのがつらかったです…。

 

 

飲んで採血待ちの時に、少し気分が悪くなってしまい、看護師さんに声をかけて横にならせてもらいました…。

 

看護師さんの優しさに感謝。。

 

気分が悪くなってしまったので、検査もひっかかるかもしれない…と怯えていましたが、問題なく終わってよかったです。

 

 

検査が終わって「わーい!終わったー!!!」とつい調子に乗りそうになりましたが、

 

引き続き、食事の管理には気をつけていきたいと思います。

 

 

 

ここ何日かで、ようやく冷蔵庫の食材が落ち着いてきて、少し心にも余裕が出来てきました。

 

年末くらいには、冷凍も含め、1回全部なくなるくらいにしたいなぁと思っています。

 

でも年末年始のご飯も考えないと…。

 

さて、今日もご飯作りがんばりまーす!