あたたかいお茶を1杯

日常のあれこれをマイペースに書いていきます。2020年、双子出産。

片付け祭り(25w6d)

むくむくと、物を減らしたい欲が出てきたので、

 

片付け祭りを始めました。

 

 

今日捨てたもの

 

・就職活動、仕事で長年いっしょに戦ってきた黒のパンプス

・結婚当時、「10年日記を書き始めよう!」と数ヶ月しか続かなかった日記帳

・出産後に着るつもりでいた下着と洋服(たぶん10着くらい)

 

まだ減らしている途中なので、一時的に散らかっているのですが、

 

いや〜気持ち的にすっきりしてきました。

 

もともと数年前の引っ越しに伴い、大きな片付けは済ませていること、

 

1ヶ月〜2ヶ月に数回のペースで友人が遊びにくるので、

 

そんなに散らかってはいないと思うのですが、

 

出産で環境が変わるので、もう一度見直しておこうという感じです。

 

 

 

就職活動と仕事で長年いっしょに戦ってきた黒のパンプスは、何度も靴底のメンテナンスに出して大切に履いてきたもので、

 

ふと見れば手入れはしてあるものの、ボロボロさが隠せなくなってきて、

 

「お前…もう十分がんばったな…今まで本当にありがとうな…」と思ったら、

 

ちょっと泣きそうになりました。

 

最後に感謝の気持ちを込めて、靴周りと靴底をウエスできれいに拭いてから、さよならしました。

 

 

 

 

数ヶ月しか続かなかった10年日記帳は、ふと中身をみたら、割と暗い内容が多くて、

 

「あれ?当時の私、病んでたな!?」と思えたので、さよならすることに。笑

 

「今日は体調が悪かった。」とか「仕事でミスをして反省…。」とかそんな内容が多かったです。笑

 

当時を思い出して、今とは生活がガラッと違うのでなんだかしみじみしてしまいました。

 

 

出産後、着るつもりでいた下着と洋服はもう一度見返した時に、

 

「心機一転してもいいんじゃないか」、「素敵なママを目指そうぞ?」、と思えたので、これまた結構さよならしました。

 

 

 

今書類系に取り掛かっているのですが、

 

どうしても保存しておかなくちゃいけない契約書とかがあったりして、

 

これはちょっと気が重い…。

 

 

まだもうちょっとかかりそうですが、無理しない程度にすっきり目指していきたいと思います。