あたたかいお茶を1杯

日常のあれこれをマイペースに書いていきます。2020年、双子出産。

マタニティブルーか?(26w5d)

ここ数日、気圧が低かったせいか、

 

なんだかメンタルがやられておりました。

 

何にもしてないのに、疲れる。

 

睡眠もたっぷりとっているのに眠い。

 

自分が何も出来ていないように感じて、達成感が得られず、

 

自己肯定感が下がるばかり。

 

昨日は、夕飯を作りながら途中でしんどくなってしまって、夫にバトンタッチしました。

 

料理をすることに、抵抗のない夫でよかった…。

 

 

お腹も時々張り、硬く痛むことがあり、そういう時は座って休む。

 

夫にお腹を触ってもらったら、張ってない時と張ってる時の違いにとても驚いていた。

 

「えっ!?お腹、硬っ!!全然違う!」と。

 

座って休むにしても、なんだか自分が情けない気持ちが出てきて落ち込む。

 

よく分からないけど、自分に対してイライラする気持ちも出てくる。

 

ぶつけようのないイライラと、焦燥感のようなものも出てくる。

 

ストレス発散の方法を見失っているのかもしれない…。

 

 

 

このままでは、まずいな…と思ったので、

 

今日は自分を甘やかす日にした。

 

お化粧もしなかった。

 

お菓子も食べた。

 

たまになら、少しなら、いいじゃないか。

 

夕ご飯もサボろう。

 

申し訳ないが夫に買ってきてもらおう。

 

 

 

自己肯定感を上げるために、今日、自分が出来たことをほめてみる。

 

・割と早起きが出来た。

・寒いけど空気の入れ替えもした。

・洗濯2回まわした

・皿を洗った

・少し片付けをして、ゴミをまとめた

 

 

今日は天気が良かったのが気持ちよかった。

 

 

 

こんな日もたまにはある。

 

夜もだらりと過ごそう。