あたたかいお茶を1杯

日常のあれこれをマイペースに書いていきます。2020年、双子出産。

妊娠高血圧症候群になる(35w2d)

管理入院に入って1週間くらい経った頃、

 

毎日の検査の中の1つで、「おや?血圧がちょっと高いぞ?」となりました。

 

そこから血圧の検査が頻回になり、血圧の上が160あったり、140あったりと。

 

やはりどうにも高いので、血圧を下げる薬が出て飲み始めました。

 

今は、薬でうまくコントロールしているところです。

 

ベビーたちにはもう少し大きくなってもらいたいところ…。

 

そして、血圧とあわせて、尿たんぱくが出始めました。

 

これは私の腎機能が落ち始めているらしい…。

 

むくみもひどいので、妊娠高血圧腎症?ということになるとか。

 

ベビーもだけど、母体が危ないということで、尿検査や採血も頻回になっています。

 

もしかしたら、予定より早く帝王切開になるかもとのことで、お医者さんからもお話されています。

 

「検査の数値が悪ければ、即日帝王切開もありえます。」と言われて、高まる緊張感。

 

当初、健康だし管理入院も大丈夫だろう!と思っていましたが、ここにきて、ハイリスク妊婦の本領発揮だな…とぼんやり思いました。

 

管理入院に入って毎日の検査がなければ気づかなかったので、良かったなと思っています。

 

夫はこまめに病院にきてくれてとてもありがたいです。

 

ベビーたちよ、もう少し大きくなってから出ておいで…

 

そして私の血圧と、腎臓よ。もう少しだ。

 

悪くならないように頑張っておくれ…