あたたかいお茶を1杯

日常のあれこれをマイペースに書いていきます。2020年、双子出産。

退院

出血がおさまったので、退院しました。

 

精密検査の結果、癒着胎盤ということが分かりました。

 

胎盤がまだ少し残っていて、子宮にがっつりと癒着しているらしいです。

 

血管がしっかりと侵入しているので、無理に剥がそうとすると、大出血する恐れがあるのでこのまま経過をみていきましょう、となりました。

 

一昨日は、入口付近のちょっとした内容物を掻き出したので、少し出血してしまったようです。

 

奥の方はエコーの影の感じから、筋腫か…?という話もありましたが、癒着胎盤でした。

 

いやー、手術でも、処置でも、無理に剥がさなくて良かった!

 

色々調べてみたら、無理に剥がすと大量出血で危険なことになる恐れがあると分かったので、先生、ナイス判断!と思いました。

 

これから数ヶ月かけて、また定期的に病院に通うことになりました。

 

良くなっていくことを願いたい。

 

がんばるぞ。

 

 

 

精密検査で造影剤を使ったので、しばらく母乳はお休みしなければならず、とは言っても、胸は張るので、搾乳しては破棄するという悲しい感じになっています。

 

子供たちと2日ぶりに会いましたが、なんだかもう大きくなったような気がして、しみじみとしました。

 

子供の成長は早い。

 

腕の中で眠るこのあたたかい存在をなんと尊いことかと感じながら、おかあちゃんもがんばるからなと胸に誓うのでした