あたたかいお茶を1杯

日常のあれこれをマイペースに書いていきます。2020年、双子出産。

首すわりの時期と修正月齢

平均的に生後3〜4ヶ月くらい経つと、首がすわる子が多いようなのですが、

 

うちの子たちは、生後4ヶ月を経過してもまだ首がすわっていませんでした。

 

4ヶ月健診に行った時に周りの子たちをみてびっくり!

 

「すごい!あの子、腹ばいで顔を持ち上げてる!!」

 

「こっちの子は寝返りしそう!!」

 

同じくらいの月齢の子たちに会う機会がほぼなかったので、初めての集団健診はとても新鮮でした。

 

「うちの子たち、首すわりがゆっくりめだねぇ。」なんて夫と話していたのですが、保健師さんに話を聞いてお悩みすっきり。

 

「発達に関しては修正月齢を基本にして考えます。双子ちゃんは、出産予定日より1ヶ月以上早く生まれているので、予定日から換算した4ヶ月頃を目安にしてくださいね」

 

と。

 

体は平均的に大きくなっているし、なんでだろうね?と思っていたので、なるほど〜!とすっきりしました。

 

確かに、1ヶ月以上早く生まれたからってその分急激に成長するかって言ったらそうではないもんなと改めてしみじみ思いました。

 

 

そんなわけで、4ヶ月健診は首グラグラの状態で終了しました。

 

 

 

少し前に5ヶ月(修正月齢4ヶ月)をむかえて、首がすわってきたのでとりあえず一安心です。

 

やっぱり成長は個性があるなぁとしみじみ思いつつ、

 

君たちは君たちのペースで大きくなりなよと、

 

どっしり構えていられたらいいなと思いました。