あたたかいお茶を1杯

日常のあれこれをマイペースに書いていきます。2020年、双子出産。

2021-01-01から1年間の記事一覧

双子育児に使ったミルクの缶の数

もうすでに離乳食も卒業し、ほぼほぼ幼児食に入っております。 ふと、双子育児でミルク缶どれくらい使ったろう?と思い、とっておいたスプーンを数えてみました。 82本(缶)でした!!! 色が違うスプーンと、少し形状が違うスプーンも入っているのですが、 …

忙しすぎて忙しすぎてわらう

毎日忙しすぎて全然更新出来ずにおりました。 アーモンドお茶でございます。 お久しぶりです。 お子たちはすくすく育ってはおりますが、 6月には、夏風邪(たぶんパラインフルエンザ)で、一家全員ダウンし、 今月には子、突発性発疹で発熱という、月1ペースで…

双子のケンカの回数が増える

最近子供達が、本気のケンカをする様になってきました。 だいたいはおもちゃの取り合いです。 それぞれに1つ、行き渡るように用意してあるおもちゃでさえも、 「2つどっちも使いたいんじゃ!!!」と取り合いになってます。 「双子ちゃんはケンカをしないよ…

ひつじと、ぬか床と。

子供たちを寝かしつけている寝室から お経のような夫の声が。 「……ひつじが98匹……ひつじが99匹……」 低く、どっしりと、ゆっくりとしたリズムで……。 なんだろう…?と耳をすませば、これなもんで。 ……怖すぎです……(笑) そして子供たちは寝たようです。 これで…

1歳になりました

子供たちが1歳になりました。 すくすくと育っております。 運動機能の発達はゆっくりめなので、歩くのはもう少し先になりそうです。 ただ、はいはいがどんどん速くなってきました。 昔、遊園地でみたパンダの乗り物のような動きでとても可愛いです。 はいは…

育児疲れで発熱…PCR検査を受けた話

どうやら疲れが溜まってきております「アーモンドお茶」と申します。 先日、喉の痛みを感じ、夕方に微熱ですが発熱しました。 この時期に発熱はこわすぎるぞ…と思いつつ、 0歳児もいるし、周りの家族に何かあってはこわいと、 保健機関や医療機関に相談してP…

離乳食の話

なんだか久しぶりになってしまいました。 アーモンドお茶です。 離乳食が朝昼晩の3回食になって、ただただ忙しいです…! 朝ごはんが終わったらあっという間に昼ご飯になります! そして掴み食べのような事を始めているので、毎食掃除が大変です! でも好きな…