あたたかいお茶を1杯

日常のあれこれをマイペースに書いていきます。2020年、双子出産。

ひつじと、ぬか床と。

子供たちを寝かしつけている寝室から

 

お経のような夫の声が。

 

「……ひつじが98匹……ひつじが99匹……」

 

低く、どっしりと、ゆっくりとしたリズムで……。

 

なんだろう…?と耳をすませば、これなもんで。

 

……怖すぎです……(笑)

 

そして子供たちは寝たようです。

 

これで、寝るの!?と衝撃です。

 

お久しぶりです。アーモンドお茶です。

 

 

最近、市販の完成品を使ってぬか床を始めました。

 

どうやったら美味しく漬かるか、切り方など、研究中です。

 

ぬか床から作るのはハードルが高すぎて私には無理なので、

 

「出来るとこから始めればいいじゃない」とゆるいスタンスです。

 

いつか子育てが落ち着いた頃にでも本格的にやってみたいなぁと思っています。

 

 

 

最近の子供たちですが、「どうぞ」と「ちょうだい」がより上手になってきました。

 

自分が飲んでいたマグをどうぞ〜とくれたり、自分が食べていたお菓子を愛猫にどうぞ〜と近づけてみたり。

 

日々成長が感じられます。

 

私は気づくと頑張りすぎてしまう性格なので、

 

だらける時はだらけようと意識しながら過ごしています。

 

笑って日々を過ごせていければすてきじゃないのぉ。と、ぼんやり思いましたとさ。