あたたかいお茶を1杯

日常のあれこれをマイペースに書いていきます。2020年、双子出産。

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

食欲の秋(19w6d)

少し前につわりがおさまったことによって、料理に対して前向きな気持ちが戻ってきました。 今日は実家から野菜が届きました。 りんご以外は実家で採れたもの。 ひゃっほーい! がんばって調理するぞー!!! 今こんなに前向きな気持ちですが、これがつわりの…

肛門科の専門医に診てもらって良かったと思うこと(19w5d)

前回の続きです。 お食事中の方、そういう話が苦手な方は、 ここでお戻りになるか、読み飛ばすことをおすすめいたします。 (妊娠中は痔になりやすいとのことで妊娠記録のカテゴリーで更新します) さて、私が以前、肛門科の専門医に診てもらって良かったなと…

痔になる(19w4d)

まず始めに、タイトルからお察し頂けるかと思いますが、 今日は多少汚い話も含まれますので、 お食事中の方、そういう話が苦手な方は、 ここでお戻りになる、もしくはこの記事を読み飛ばすことをおすすめいたします。 さて、先日のブログを掲載した後のこと…

新生児肌着を買いました、そして収納を考える(19w1d)

先日、新生児肌着を買いました。 ちっちゃくてかわいい〜!!! 素材も優しくていい感じ。 私が着たい。(絶対入らない) 短肌着とコンビ肌着のセット販売されているもので、柄が気に入ったものを買いました。 どれぐらいで着替えるのか(汗をかいたり汚れたり)…

夫を褒め称えたい(19w0d)

19週になりました。 来週から妊娠6ヶ月に入ると思うと、あっという間だなぁと時の流れを実感します。 さて、「夫よ!ナイスだ!最高だ!」と、褒め称えたい事があったのでここに記します。 我が家は戸建てなのですが、主寝室は2階にあります。 ただ、妊娠し…

もにょもにょ動いてきた(18w5d)

前回の健診の時にお医者さんから、 「もう胎動感じ始める頃だから、注意深くみてて」 と言われ、最近たまにお腹に集中する時間を取っていました。 18週に入ってから、「あぁこれがたぶん胎動なんだな」と分かるようになってきました。 お腹のあたりで、もに…

両親学級に行ってきた(18w0d)

先日、夫と休みを合わせて両親学級に行ってきました。 結論から言うと、すごく勉強になりました。 私が行ったところは、数組のご夫婦が参加していて、和やかな雰囲気の中で進められました。 参加者同士で話す機会もあり、 今までなかなか同じくらいの週数の…

インフルエンザの予防摂取を受ける(17w6d)

インフルエンザの予防接種をしてきました。 前回の産婦人科での健診の際に、インフルエンザの予防接種を受けていいか担当医に相談・確認 ↓ 近くの内科で予約を取り、摂取 という流れでした。 一応妊娠中なので、病院関係は何をするにしても産婦人科の担当医…

風疹抗体のこと(17w4d)

数年前になりますが、結婚後子供を考えるのならば、 早めに風疹抗体検査をしておくといいと聞き、 抗体検査を受けました。 (抗体検査については、当時助成金が出て利用した気がします。) 検査結果は、「抗体ほぼなし」。 (実際は数値で表されますが、かなり…

お休みしてました(17w3d)

台風被害大丈夫だったでしょうか? 数日間静かに過ごさせてもらいました。 気圧が低かったせいか、体調もあまり優れず。 もうしばらく気を抜かずに情報などに注視していきたいと思います。 イラストもお休みです。 先日、健診に行ってきました。 以前4プラス…

台風に向けて(16w5d)

今週末とんでもない台風がくるらしいということで、 今日はいろいろと防災関係を見直し、 足りないものは補充したりする日でした。 ペットボトルの水もなかったので、買い足しておきました。 生活用水対策は、お風呂に水をはろうと思います。 あと、外にあっ…

秋の味覚を楽しむ…!(16w4)

今日は体調良かったです。 さんまを頂く機会がありまして、今日はさんまを食べました。 今年は不漁と聞いていたので、食べることができてうれしいです。 (1日イラストを休んだら気が緩んでしまったのか、感覚がうまく戻ってないです…。) あとは、今年は栗ご…

なんだかちょっと気持ち悪め(16w4d)

昨日の夜、久しぶりに吐いてもうた。 そして今もなんだかちょっと気持ち悪い。 終わったと思ったつわりがぶり返してきたのかなぁ…。 今日はちょっとイラストを描く気力がわいてこないのでお休み…。 無理はしないでいきます〜。

哺乳瓶のことを調べる(16w3d)

少し肌寒くてすっかり秋めいてきたなぁとしみじみです。 愛猫が膝に乗っている時間が長くなってきました。 かわいいです。 ふと、ベビーズが生まれたら、ミルクも使うだろうなと思い、今日は哺乳瓶の下調べをしました。 色々種類があってこれまた悩ましい。 …

便秘(16w2d)

ちょっとお腹が痛む事があるのですが、 これはたぶん腸の方。 便秘が原因かと思われます。 最近になってちょっとしんどくなってきたので、 今週の健診の時に先生に相談してみたいと思います。 つわりの気持ち悪さはもうほとんどなくなりました。 風邪も治っ…

抱き枕いい感じ…!(16w1d)

風邪はもうすっかりよくなりました。 とても元気です。 昨日、抱き枕を購入しまして、夜使ってみたんです。 私は普段横向き用の枕を使っているんですが、 それと併用してみたところ、快適…!!! お腹のあたりが、楽チン!!! よく眠れました。 これから愛…

抱き枕を買う(16w0d)

今日から、5ヶ月に入りました。 一般的に安定期と言われるところまできました。 (双子は油断ならぬらしいですが…) 最近少しずつお腹が大きくなってきたので、 仰向けに寝ていると、なんだかお腹が圧迫されるような、ちょっと苦しい感じが出てきました。 やは…

まさかの風邪をひく(15w6d)

朝起きたら、喉と鼻の奥に痛み。 そして、体に熱っぽさ…。 これはまずいぞ…と思い、午後急遽病院に行ってきました。 午前中は体調悪くて動けませんでした。 病院は、産婦人科がいいのだろうか…近くのかかりつけの内科でいいのだろうか…と迷い、産婦人科にま…

糖が気になる(15w5d)

前回の健診で尿糖が4プラスと振り切ってしまったので、 それから食べ物には気をつけた生活を送っているのですが、 ふとした時に、米とか大丈夫だろうか…?と不安がよぎります…。 たまたまそういう結果が出ただけかも知れませんが、 やっぱり気にしないとまず…

再び服の山を片付ける(15w4d)

ここ何日かつわりがぶり返していたため、 家事も少し抑えめにしてました。 洗濯物は、洗濯して取り込みまではできるものの、 畳んでクローゼットにしまう体力がない、しんどいという感じでした。 そのため、また服の山が出来ており、 そろそろ片付けないとや…