あたたかいお茶を1杯

日常のあれこれをマイペースに書いていきます。2020年、双子出産。

双子のケンカの回数が増える

最近子供達が、本気のケンカをする様になってきました。

 

だいたいはおもちゃの取り合いです。

 

それぞれに1つ、行き渡るように用意してあるおもちゃでさえも、

 

「2つどっちも使いたいんじゃ!!!」と取り合いになってます。

 

「双子ちゃんはケンカをしないようにおもちゃも2つずつ買うの?」と、

 

よく聞かれたりするのですが、

 

2つ買ってもケンカする時はする!です。

 

ケンカは基本見守るスタンスではありますが、

 

おもちゃで頭をぶん殴ったりするので、

 

そういう時は叱ります。

 

誰かが傷つくような行動や言葉を使う時は、ちゃんと叱らないとなと思ってます。

 

これは夫とも話し合ったことがあるので、夫も同じ基準なはず。

 

いざ、子育てしてみると「叱る」って難しい。

 

どうしたら伝わるだろう?ってよく考えてます。

 

どこまでも奥が深い。。