あたたかいお茶を1杯

日常のあれこれをマイペースに書いていきます。2020年、双子出産。

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

野菜室が飽和…(23w6d)

先日ふと両親が遊びに来まして、お土産に野菜をたくさん持ってきてくれました。 とても嬉しいのですが、 結構急遽決まった予定だったので、通常通り食材も買っていたので、野菜室が今飽和状態でやばいです…。 プラス、両親に振る舞うために夕食の買い出しを…

限度額適用認定証が届く(23w5d)

先週申請した限度額適用認定証が今週の頭には届きました。 保険組合さん、仕事が早い!!! 私はもっと時間がかかるものだと思ってたけど、早くてびっくり! 入っている保険組合さんや、申請期間にもよるんでしょうか? しかも夫に確認の電話をしてくれて、…

マイナートラブル(23w3d)

痔だったり、腰痛だったり、ちょこちょこと妊娠に関わるマイナートラブルが出ておりますが、実はもう一つ。 肌荒れしております。 私の場合、何が原因かと申しますと… お腹が大きくなってきた ↓ 仰向けで寝るのがつらい ↓ 横向きに寝る ↓ ほっぺが重力に逆ら…

限度額適用認定証の申請をする(22w5d)

私の行っている病院は、「双子は必ず予定帝王切開」という方針があります。 以前、病院の会計窓口のおねえさんから「限度額適用認定証の申請を早めにしておくといいですよ」と教えてもらっていたので、 11月にも入ったので早めに申請することにしました。 先…

チャイルドシートを買う(22w3d)

先日ついにチャイルドシートを買いました。 2つ。 車が絶対必要な地域、基本車は1人1台持ち!な地域に住んでいるのでチャイルドシートは絶対必要でした。 1台に2つ取り付けて、出産後はそっちの車をメインに使う予定です。 「買うの早いね!」と母にも言われ…

分岐点まできた(22w0d)

今日から22週に入りました。 21週までに何かあった場合は流産扱い、22週から37週未満までは早産扱いになるそうで。 なるほど。 分岐点まできたのかとしみじみです。 双子ということで、ハイリスク妊婦になるので、いつ何があるか分からないので、大体の管理…

腰痛の予感(21w6d)

昨日から腰痛らしきものが出てきました。 右の片足で前屈みになって何か物を取ろうとすると、骨盤の真ん中らへんに違和感が出て、 「これ、これ以上いったら危ないやつ!!!」とヒヤッとしてます。 ギックリ腰にはなったことはないですが、こんな感じなので…

ある日の健診(21w5d)

確か、前々回の健診だったと思うのですが、診察中に緊急事態が発生したようで、先生がいなくなるということがありました。 出産だから何が起こるか分からないし、病院だと救急とかもあるしね。 他の患者さんのベビーが危なかったのか、看護師さんと、お医者…

物を減らし中(21w3d)

以前、ベビーグッズの収納場所を考えるということで作戦を考えました。 ↑以前あげたとおり、最終的にはこうなりました。 ベビーエリアA、Cについては、ほぼほぼすっからかん。 空間の1割も使ってない感じになってます。 そのうちベビー布団とか大きいものを…

安産祈願のお参りに行った話(21w0d)

振り返りの話になりますが、 5ヶ月の安定期に入った頃、戌の日の安産祈願のお参りに行ってきました。 義母も一緒に行きたいとのことだったので夫と3人で行ってきました。 事前に神社さんのホームページをみていたのですが、まさかのうっかりミス発生…。 用意…

歯科検診へ行く(20w6d)

20週に入って、つわりも落ち着いたということで、先日、歯科検診へ行ってきました。 虫歯や歯周病は妊娠中に悪化しやすいということで心配していましたが、どちらも問題ありませんでした。 そして今回は上下のうち片方の歯石取りをしてもらいました。 すっき…

夫氏、風邪治る(20w5d)

夫の風邪が治りました。 よかったよかった。 私にもうつってない。よしよし。 通常どおり元気になったので、連休の最終日には、久しぶりにカジュアルなイタリアンでランチコースを食べてきました。 夫は美味しいものが食べられる喜びを噛み締め、私はゆった…

夫氏、風邪をひく(20w0d)

今日で20週になりました。 6ヶ月です。 一般的な妊娠期間の折り返し地点となりました。 いや〜、時の流れが早い!!! さて、一昨日から夫が出張に行っており、昨日の夜帰ってきたのですが、とんでもないお土産を持ってかえってきました。 そうです。風邪(菌…