あたたかいお茶を1杯

日常のあれこれをマイペースに書いていきます。2020年、双子出産。

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

抱っこ紐の下見の話(15w3d)

なんだかつわりがぶり返してきた感じありです。 終日気持ち悪いです…。 安静に過ごしました。 さて、夫からのイラストお題。 「抱っこ紐のつけ方が分からず、こんがらがってるねこ」 ようやく育児らしいお題でました! これは先日私たち夫婦が抱っこ紐の下見…

ベビーカーとチャイルドシートの下見へ行く(15w2d)

今日は初めて大型のベビー用品専門店に下見に行ってきました。 今まで行ったどのお店よりも品揃えが多くてびっくり! そして店員さんもすごく親切で色々アドバイスをくれてびっくり! 今日は主にベビーカーとチャイルドシートを中心にみました。 大きい店舗…

本日も動悸あり(15w1d)

今日も動悸ありでした。 夫と日用品の買い出しに出かけたのですが、 車から出て少し歩いたところで、調子が悪くなり、 私だけ車に戻って休養してました。 少し秋らしくなってくもりのせいか、車の中でも涼しかったです。 引き続き無理をしないスタンスで過ご…

今日から15週(15w0d)

今日から15週。 ようやくここまできたとうれしい。 もうすぐ一般的な安定期に入ります。 ハイリスクは続くんだけれども。 今日もあまり体調は良くなかったので、横になっていることが多かったです。 少し気持ち悪さが残ってるかなぁ…。 さて今日のイラストで…

スクラム(14w6d)

今日もまた動悸がちょいちょいある日でした。 大人しく1日を過ごしました。 最近、ラグビーワールドカップの試合を楽しみにみています。 この前最終回をむかえたドラマをきっかけに興味がわき、ルールは最近試合をみながら覚えました。 何気に、地上波とBSで…

動悸あり(14w5d)

お腹に血流がいっているのか、夕方ちょっと動悸がありました。 夕飯は、夫がメインで準備してくれて助かりました。 私はじっとしていました。 さて今日のイラスト何にしようと思ったところ、 夫にお題を出してもらうことになりました。 今日のお題は「BBQを…

近所の黒猫ちゃん(14w4d)

近所にかわいくて大きな黒猫ちゃんが住んでいます。 男の子。 とても大きくて懐っこくて、たまに庭に遊びにきます。 体重はたぶん5〜6kgあるかも。 スリッと手に来ると思いのほかアタックが強くて、 こちらがうおっ!っとよろめいてしまう。 我が家の愛猫は…

集まっているぞ(14w3d)

あぐらをかいた膝の上で、 愛猫がスヤスヤと眠っているのを見る度に、 (私のお腹のあたりに小さな命が集まっているぞ…) と、なんとも不思議な気持ちになります。 胎動を感じるのはすこし先だろうけど、愛猫は気づいているんだろうか。 たぶん気づいてないな…

マタニティパジャマを買い足す(14w2d)

今まで持っているマタニティパジャマは1着でした。 そろそろ普通のパジャマだとお腹が苦しいぞということで、 2着買い足しました。 (イラストの勉強のため、毎日描くことにしましたが、今日は時間がなかったので、間違いはドンマイで、色は無しでというざっ…

昨日の晩ごはん(14w1d)

昨日の晩ごはんイラストです。 ほんとは、カツオのお刺身にしようと思っていたのですが完成直前に、夫が、 「妊婦が生ものを食べるのはこわいな。俺がバター焼きを作ってやろう」 ということで、焼いてくれました。 バターの匂いで食欲が進みました。 お味噌…

ほうれん草から始めてみる(14w0d)

今日で、14週。 長かったようなあっという間のような。 これからも元気に育って欲しい。 つわりは少しおさまってきた感じがあるので、これから食べ物により注意していきます! ふと、私のブログ文字ばっかりだなと思いまして。 今、時間があるし、イラストの…

尿糖出てもうた…(13w6d)

健診に行ってきました。 おおよそ問題はなかったのですが、 はじめて尿糖が出てしまいました…。 「食事とかで出やすい人もいるから〜」 「今回は気にしなくて大丈夫〜」 と、先生に言われたものの、 今まで全く問題なかったのに、 いきなり4プラスと出たので…

PMSをふと思い出した(13w5d)

今日は1日調子が良くなかった。 気分も落ち込みがちでした。 夫にそのことを伝えたら、 「でも妊娠前の時よりは落ち着いてるね」と言われました。 これは私が生理前の時期になると、お腹は痛いわ情緒不安定になるわでPMSの症状がひどかったからです。 病院に…

油断は禁物(13w4d)

今日は朝起きてから、すごく体の調子がよくて、 よっしゃ!家事やるぞ!と意気込み、 洗濯機を2回まわして、それぞれ干し終えたところで、 あれ…めっちゃ具合悪い…となり、そこからまさかの嘔吐。 いや〜調子に乗り過ぎました。 反省。 その後午前中は、ずっ…

悲しみのレモン(13w3d)

今日は体調が良くて久しぶりに夕ご飯を作った! 簡単なものだけど、それでも満足。 最近、自己肯定感が低めになってきて、こういう小さなことでも自分を褒めてあげることって大事だなと思った。 今日は、夕ご飯の準備をしながら冷蔵庫の野菜室の整理をしたん…

抱っこ紐を探して(13w2d)

今日はすごく体調がよかったので、ベビー用品店に抱っこ紐の下見に行ってきました。 前に、「抱っこ紐はお腹が大きくなる前に実際に試着してみた方がいい」との情報を得たからです。 実際にサンプルを試着してみると、ほんとにそれぞれ使い心地が違うんだな…

食欲の秋までに(13w1d)

今日は夫が家事全般を進めてくれてとても助かった。 なんて優しい夫だ。 その間に私が書類関係を整理したので、こちらもすっきり。 やらなきゃなぁと思ってたことがぐっと減ってちょっと心が軽くなった。 ありがとう夫よ。 相変わらずお腹は痛むし、食欲はそ…

気持ちのコントロール(13w0d)

つわりのつらさというのは、なかなか伝えるのが難しい。 人それぞれ違うものだし。 今、別にこうして文字を打てているわけだし、身内に連絡する時にしても 自分の体調や調子を見極めたタイミングで連絡しているわけでいつも元気なわけではなくて。 母とやり…

小冊子と服の仕分け(12w6d)

午前中は体調が優れなくてずっと横になってました。 昼食を食べて、午後には調子も戻ってきたので、前に書いていた、 妊娠にあたりいろいろなところで渡された小冊子の仕分けをしました。 母子手帳が出された時にもらったもの、 ベビー洋品店でマタニティイ…

眠気(12w5d)

昨日の夜はなかなか眠れなかった。 ずっと眠りが浅く、疲れが取れなかった。 暑かったから久しぶりにエアコンをつけてたせいだろうか…。 (目が覚めたら腕がちょっと寒かった…) ずっと家にいて、銀行に用事があって少し外出したくらいなのに、なぜこんなに…

愛おしいうちの子(12w4d)

我が家には1匹の猫がいる。 保護猫施設出身で彼女が3歳の時に我が家にやってきた。 今年で7歳になる。 かわいくて、かわいくてしょうがない。 なんだこのモフモフは。 なんだこのフワッフワな腹の毛は。 そして透き通るようなピンク色の肉球と鼻。 何もか…

気になる家事たち(12w3d)

おさまったと思ったらまだまだ続いているつわり。 今は「無理をしない」ということを生活の基本方針にしています。 家事も短時間ですませられる程度で、区切りのいいところできっぱり終了。 しかし、家の中で不完全になっている家事をみるとなんともいえない…

出産育児一時金の直接支払制度を申し込んだ話(12w2d)

数週間前、1回目の健診の終わりに、分娩予約や病院に提出する書類の説明を聞いてきました。 会計担当のおねえさんがとても親切に分かりやすく教えてくれたので、とても助かりました。 その中でも特に感心したのが、「出産育児一時金 直接支払制度」。 何や…

つわりの波(12w1d)

1週間くらい前に「落ち着いてきたかな?」と思っていたつわりが、ここ数日になってまた気持ち悪さが戻ってきた。 特に歯磨きが苦手で、夜、アウトになることが多い。 歯磨き粉を変えてみたり、歯ブラシをヘッドの小さいものに変えてみたりしたけどだめだ。 …

2回目の妊婦健診(12w0d)

今日は2回目の妊婦健診に行ってきました。 双子なので2週に1回ペースの健診です。 ベビーズは元気にしており、安心しました。 初めての経腹エコーだったのですが、準備が楽でとてもびっくり。 お腹を出して横になるというスムーズさ。 ちょっと感動しまし…

初めまして(11w6d)

初めまして。アーモンドお茶と申します。 現在双子を妊娠中で、日々のことを記録に残したいと思いブログを始めました。 何卒よろしくお願いいたします。 早速ですが、本日は11w6d。(11週と6日ということになります。) 明日からちょうど4ヶ月目に入ります…