あたたかいお茶を1杯

日常のあれこれをマイペースに書いていきます。2020年、双子出産。

出産育児一時金の直接支払制度を申し込んだ話(12w2d)

数週間前、1回目の健診の終わりに、分娩予約や病院に提出する書類の説明を聞いてきました。

 

会計担当のおねえさんがとても親切に分かりやすく教えてくれたので、とても助かりました。

 

その中でも特に感心したのが、「出産育児一時金 直接支払制度」。

 

何やら難しい漢字が並んでいるぞ…と一瞬身構えそうになりましたが、聞いてみればとても便利な制度で。

 

病院が自分に代わりいろいろやってくれる!窓口で大金を出さなくていい!というなんともありがたいものでした。

 (↑ここではざっくりとした説明になりますが、気になる方はご自身で検索するか、病院の窓口へ直接お問い合わせすることをおすすめします)

 

 

2回目の健診終わりにその申込書と、分娩予約、他に必要な書類も提出して、とりあえず手続き関係が少し進んで安心しました。

 

 

 今後、書類関係で準備するものは、「限度額適用認定証」の予定です。

 

これは私が双子妊娠のため、「確実に予定帝王切開になるであろうということであれば、高額保険診療に備えてあらかじめ準備しておくといいですよ」と、これまた会計担当のおねえさんがアドバイスしてくれたものです。

 

何も分からない自分に対して、窓口のおねえさんの回答が完璧すぎて神に思えました…(笑)

 

窓口のおねえさんに感謝。 

 

ちょっと難しく考えてしまいそうな書類関係も今後滞りなく準備できたらいいなぁと思います。

 

がんばるぞー。