あたたかいお茶を1杯

日常のあれこれをマイペースに書いていきます。2020年、双子出産。

手を抜く練習

最近意識して「手を抜く練習」をしています。

 

 

自分でいうのもなんですが、

 

私は結構真面目で几帳面なタイプの人間。

 

 

常々、「しっかりやらないと…!」とか「ちゃんとやらないと…!」と自分に対して厳しめな感じがします。

 

それが自分の中で普通になってたのであんまり気にしていなかったのですが、

 

育児が始まってちょっと慣れてきたこの頃、

 

ふと思ったんです。

 

「あ、このままじゃ私、そのうち精神的に詰むな」と。

 

 

なのですごく意識して手を抜けるとこ抜いていっています。(主に家事について)

 

意識しないと「ちゃんとしよう」としてしまう自分がいます。

 

 

だから家事をしたいけど睡眠不足の時に、「子供たちといっしょにお昼寝しちゃえ〜!」と開き直ったら罪悪感がなくなったし、

 

むしろ少し寝たら頭すっきりして家事がサクサク進む〜!最高〜!ひゅ〜!なんてことがあったりして。

 

別に夫とか周りから「完璧にやりなさい」と言われてるわけではないし(一切そんなことは言われない)、

 

気づくと自分で自分を「ちゃんとやんなきゃ」って追い詰めちゃうんだよね。

 

「これは危ないなぁ」と自分で思ったんです。

 

 

なので、最近、洗濯して畳むの待ちの洗濯物は、とりあえず押し入れの空いてるところにぶん投げてるし(時間がある時畳めばいいや〜)、

 

とりあえず子供たちがすくすく育って元気ならOK!という感じに思うことにしています。

 

ゆるく楽しくいこうぜ〜。