あたたかいお茶を1杯

日常のあれこれをマイペースに書いていきます。2020年、双子出産。

まさかの風邪をひく(15w6d)

朝起きたら、喉と鼻の奥に痛み。

 

そして、体に熱っぽさ…。

 

これはまずいぞ…と思い、午後急遽病院に行ってきました。

 

午前中は体調悪くて動けませんでした。

 

病院は、産婦人科がいいのだろうか…近くのかかりつけの内科でいいのだろうか…と迷い、産婦人科にまず電話して確認。

 

近くの内科でいいとの指示をもらったので、内科へ。

 

(いきなり産婦人科行って自分が何かの感染源とかになったら嫌だな…と思っていたので確認してよかったです…)

 

内科には受付の段階で妊婦である事をつげておきました。

 

保険証の他に何か必要かな?と思って一応母子手帳セットも持って行ったのですが、今回は使いませんでした。

 

先生に診てもらったら、「扁桃腺ではないけど、のどが真っ赤だよ!!!」と驚かれました。

 

喉にばい菌が入って炎症を起こしてたっぽいです…。

 

熱は、37.1℃。

 

ひどくなる前に、早めに病院に行っといてよかったです…。

 

他に現在の週数と、妊婦でも大丈夫な薬の説明をしてもらいました。

 

「これからの時期、風邪とかインフルが流行ってくるから気をつけてね〜」と声をかけてもらい、

 

帰りにインフルの予防接種の事も聞いて帰ってきました。

 

インフルの予防接種は、次の産婦人科の健診の時に一応先生に確認してから受けに行きたいなと思っています。

 

 

 

今日の夕飯は、あったかいものが食べたい!ということで、鍋に。

 

割と動ける感じだったので、自分で準備しました。

 

f:id:almondocha:20191003213542j:image

 

悪化しないように早めに休みます。

 

 

おやすみなさいませ…