あたたかいお茶を1杯

双子妊娠中。その他日常のあれこれをマイペースに書いていきます。

物を減らし中(21w3d)

以前、ベビーグッズの収納場所を考えるということで作戦を考えました。

 

f:id:almondocha:20191111172521j:image

 

↑以前あげたとおり、最終的にはこうなりました。

 

ベビーエリアA、Cについては、ほぼほぼすっからかん。

 

空間の1割も使ってない感じになってます。

 

そのうちベビー布団とか大きいものを買うので、ここに収納するつもりです。

 

 

エリアBで使っている私の服も見直して、少し減らしました。(もう着ないかな?と思ったものは、潔く処分)

 

今はインナー・パジャマも入れて、エリアBで半分くらいの収納でおさまってます。(日常に着る服はたぶん10着前後で着まわしています)

 

その他の自分の服(マタニティ期では着れない服)は、2階に収納してますが、いずれはそっちも見直したいなと思っています。

 

とりあえず、今、押入れの空間に余裕があってとても気持ちがいいです。

 

 

 

あと、先日洗面所に収納してる化粧品の見直しもしました。

 

こちらも結構、数を減らしました。

 

マニキュアももうしばらく使う気分じゃないなと思ったので、今後使いそうな1〜2本は残して6〜7本は捨てへ。スッキリ。

 

リップも買ったものの微妙にしっくりこないものは処分。

 

化粧品は、色は気に入ったけど、何回か使ってるうちに使用感が良くない…とか、場合によっては肌が荒れるとか結構あって選ぶのが難しいです…。

 

今回、厳選した物だけで、ポーチ1個分くらいの量まで減らしたので、こちらもスッキリー!

(化粧水とか保湿剤とか基礎化粧品系は除いてです)

 

洗面所の化粧品収納エリアがだいぶスッキリして見やすくなったので、大満足です。

 

今ちょうど、化粧下地とファンデーションがなくなりそうなので、これを機にメイクの時短目指してBBクリーム1本に切り替えようかなとも思ってます。

 

さて、現在の進捗状況。

 

f:id:almondocha:20191111180623j:image

 

減らそうかなぁと思ってる物です。

 

数年前に大きな片付けをしてるので物量自体はそんなに多くはないですが、やはり数年経てば気づくと増えてたりするので、もう1回見直そうかなと思っている感じです。

 

年末にかけて、出来るとこは大掃除も進めていきます。(先日頑張ってお風呂の排水溝の掃除をしました)

 

スッキリした気持ちで、新しい年と管理入院を迎えたいです。